もぶンちの日常。

夫ともぶと、それからじゅにのゆるゆるライフを更新中。

陣痛入院バッグの中身

 

 

 

 

お久しぶりです、もぶです( ´ ▽ ` )ノ

無事にじゅにも生まれて子育てに奮闘しています。

 

そして久しぶりにブログ更新しようと思ったんですが書こうと思ってた陣痛・入院バッグの中身についてのブログを書いていなかったので更新します٩(ˊᗜˋ*)و

 

私の陣痛・入院バッグはこちら!!!!

f:id:chunx410:20200622070022j:image

・陣痛バッグ

病院の冊子

タオル

メガネ

カメラ

テニスボール

ペットボトルのストロー付き飲み口

着替え(産褥ショーツ、就寝用ブラ、パジャマ)

充電器

ベビー綿棒

リップやハンドクリームなど私が日常で使うもの

 

あとこれに熱さまシート、蒸気でアイマスクを入れていきました(追加した)

 

 


f:id:chunx410:20200622070025j:image

・入院バッグ

着替え(産褥ショーツ2枚、パジャマ、授乳用キャミ2枚)

おしりふき

月齢カード(Just born)

母乳パッド5枚

生理用ナプキン5枚

産褥用ナプキン5枚

ガーゼ10枚

基礎化粧品セット

ポケットティッシュ

イヤホン

コップ

赤ちゃんセット(綿棒数本、爪切り、ローション試供品)

退院時のセレモニードレス&肌着

新生児用おむつ

歯磨きセット

のどぬーる濡れマスク

メディキュット

お菓子

 

 

 

スリッパとか持ってくとこもあったり延長コードも必要だったとか見てたけどうちの産院は大丈夫でした!

ちなみに入院中に写真撮ろうと思って夫くんに撮影用のおくるみとかぬいぐるみは持ってきてもらった!(当時面会できなかったので助産師さんづてでいただく)

 

 

 

私が持って行ってよかったなと思ったのはメディキュット!!!!!!

もう産後の足の浮腫み方ひどすぎたのでメディキュットなかったらもっとひどかったかなと思います_(:3>∠)_(履いてても浮腫んでた)

 

あとはペットボトルのストロー付き飲み口!こちらも入院中かなり活用しました。

というか動けるようになっても普通にこれ使って飲んでた。

私が買ったのは嫁サックがオススメしていたアカホンのやつです!レンジ消毒できる\( ˙꒳​˙ )/

産後も使えるかなと思って買いました!

 

 

 

逆に私が使わなかったのは、母乳パッド!

退院後はすごい勢いで消耗してますが、入院中は母乳が垂れるほど出なかったので使っていません。ただ赤ちゃんが吸ってくれるうちにどんどん母乳も出てきたので退院してからはボタボタ垂れるようになってかなり消費しています。

 

でも母乳とかってほんとに個人差あると思うし、入院中からボタボタの人もいるし、退院後も全然出なかったって人もいるので結構買うのもかけやなと思います。

薬局ですぐ買えるものでもあるし今なら旦那さんの面会とかもできる病院が増えてるんじゃないかなと思う(できなくても私みたいに荷物だけ輸送してもらえる)し、一旦ガーゼやタオルで様子みて必要そうならすぐ買って持ってきてもらうってのでもいいのかなと思いました。

産前に買ってていらんかったとき、真顔になるもん( ˙-˙ )( ˙-˙ )( ˙-˙ )

 

あとコップは大部屋で飲み物を大っきいペットボトルから分けるからと聞いてたので持っていったけど1度も使わなかったです。

自販機あるしウォーターサーバーもあったのでほんとにこれは要らなかったなと思いました。次あそこで産むとしたら持っていかない(´▽`)ノ

 

 

産院によって必要なものは違うと思うんでパンフレットとか助産師さんに質問とかしてバッグの中身は揃えていったらいいと思います。(うちはスリッパ、バスタオルなど産院準備)

ちなみに産褥ショーツは産院で3枚用意してくれたけど一応持っていったパターンです。

 

 

あ、それから自然分娩の人は絶対テニスボール持っていった方がいいと思います!まじで陣痛トラウマ級やったんで(私は)、テニスボールのいきみ逃しなかったら辛すぎました。

2人目欲しいなとか思うけど陣痛はほんまにトラウマなんで次回は計画無痛分娩がいいなと思ってます。(笑)

 

子供産まれたら妊娠中とか分娩時のしんどかったこと忘れるよ!って聞きますが忘れません。(笑)というか私が絶対忘れんとこ!って心に誓ってます。確かに、しんどかった気持ちはあるけどそれが薄れていくというかアドレナリン出まくってたからなのか月日が経つにつれて鮮明に思い出せなくなるというか…そんな感じはありますが、完全に忘れることはありません。(笑)

ほんとにじゅにが産まれた時は天使だと思ったし一生懸命泣いてるのかわいいと思ったけど、それで妊娠出産時の大変やった事チャラになるわけじゃないでって気持ちです╮(´・ᴗ・` )╭

 

まぁそれよりなにより産まれてくるところをしっかり見てた夫くんがすごいなと後で話聞いて思ったけど。

 

 

そんな感じでした!(ざっくり)

入院中は助産師さんにいろいろ聞きまくっていたのであんまりゆっくりできる時間はなかったんですが、自宅での子育てに向けて心配事を減らしていく期間にできたかなと思ってます。

面会できないのも意外とありやなとこの時思った。産後まず、自分がしんどいし股痛いから他人が来て(夫以外)気を遣うのは大変やったやろうなと後になって思いました。他のママさんの旦那さんに会うのも気遣うし…コロナで大変な中でしたが、これはこれでありかなとポジティブに捉えてました。

それでも入院中泣いたりもしたので産後メンタルはきっとどんな人でもガッタガタです。産後にしんどいと思ったらきっと誰しも通る道だと思ってください。自分だけじゃないです。みんな多かれ少なかれメンタルブレてるので安心してください。

 

 

 

はいっ、今日はここまで\( ˙꒳​˙ )/

次回からは退院後のことを書けたら書いていきたいなと思ってます。

それでは、またー٩( ᐛ )و☆