もぶンちの日常。

夫ともぶと、それからじゅにのゆるゆるライフを更新中。

産育休のことと最近していること。

 

 

こんにちは、もぶです。

久しぶりに更新してみます。

 

最近職場で産育休の説明を受けてきました。お金のことさっぱりわかんねーって感じやったんですけど、とりあえず産休中と育休中の給付金が給料の総支給額(直近6ヶ月の平均)からの計算みたいなのでよかったなと安心しました( ´͈ ᵕ `͈ )(産休の給付金は直近12ヶ月の標準報酬月額のへ平均から計算するけど)それと同時に時差勤務もうちょい頑張っとけば給付金に影響されたなーとか思ったり( ˊᵕˋ ;)まぁ体調優先だから無理だったと思うけど。

 

とりあえず帰って計算したよねという話。

 

 

初めはまぁまぁ貰えるかもね。安心。

 

 

結局お金ってストレスの原因にもなるし大事ですよね。生活の質も心のゆとりも違いますし。なので懸賞生活しようとかも思ってますけどね(笑)

ただ産休中って給付金入らないのでそれは困ったなーといった感じですよね。貯金はあるものの…やっぱりあんまり崩したくない気持ちもありますしね。そうも言ってられないけど…(´・_・`)

 

 

あとね、みなさん旦那さんの育休って取ってもらいますか?うちは夫くんが半育休するんですけど。。夫婦揃って育休取るとパパママプラス育休制度ってのがありますよね٩( ¨̮ )۶

 

夫婦2人が育休とる時は一定の条件を満たせば子供が1歳2ヶ月になるまで育休取れるよって制度なんですけど。(おおざっぱ)

 

moneytree.jp

うちはとりあえず産まれて1ヶ月は私の実家に帰る予定なので(夫くんは通い夫状態になります)、1ヶ月検診で自宅に帰ってから約1ヶ月育休を取ってもらいます。今はそこしか考えてないけど、一応この取り方だと夫くんはもう1回育休とれるんですよね。じゅにが1歳になる日までの1ヶ月です。なので、会社に支障がなければ、お子に手がかかりそうとか保育園通うのにシミュレーションしときたいって時には2回目の育休を取ってもらう予定です( •̀ω•́ )و

 

 

産休中に保育園も目星つけとかないとなんだよなー…やることほんといっぱい…

 

 

 

そして私の復帰の際に時短勤務にするのかフルタイムで勤務時間の変更にするのか…という悩みも尽きませんね…えぇ…_(:3>∠)_

 

 

あ、ちなみにうちの夫くんは半育休と言いましたが、厳密に言うと育休って働いたらダメなわけじゃないんですよね。育児給付金が貰える範囲で働くというのを夫くんはする予定です。会社によってはその辺り(週何日勤務できるのか)ちゃんと計算して教えてくれたりするので完全育休が難しいかもという旦那さんがいらっしゃればその制度が使えるのか管理関係の部署に確認してもらってもいいかもです٩(¨ )ว=͟͟͞͞

www.google.co.jp

・男女どちらも取れる

・仕事は月80時間以内におさめる

・通常の育児休業給付金+職場からの給料が貰える(産休前の80%までが限度です)

 

 

 

 

さて、そして最近私が地道にしていることなんですけど。

まずLDKで必要物品や良さげな物品の洗い出し٩( ᐛ )و☆たとえば、ベビーソープならどこが良さそうかなどですね。

 【完全ガイドシリーズ264】ベビー用品完全ガイド (100%ムックシリーズ)

 

【完全ガイドシリーズ264】ベビー用品完全ガイド (100%ムックシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2019/11/26
  • メディア: ムック
 

 

そして洗い出した物品についてAmazonや近くのスーパー、薬局での価格帯の確認をしています。どこが安いのかが一目でわかる表を作成中…ヽ( ¨̮ )ノ

 

地道に足を運んで品揃えや価格を確認しては表に入力、税込価格へ計算し直して、おむつなどは1枚辺りの値段を算出するみたいなことをしてます。

何気にAmazonより安いとことかあるし食品が安いとこでもベビー用品だと薬局に劣るよみたいなとこもあるし意外と面白いです。(笑)

暇じゃないとできないですけど。

 

この表を使って実際どこで買い物するのか、また何を買うのかってのを整理していく予定です♪( 'v' و(و "

 

 

 

妊婦ってほんとやらないといけないこと多いし、日が過ぎるのもめちゃくちゃ早いしいやもう時間なくない?!ってなりますが地道にやっていきましょうね。一気にやると疲れちゃうし( ;꒳​; )

 

あと年明けてからじゅにのために買った加湿空気清浄機٩( ¨̮ )۶SHARPプラズマクラスター!これなかなか良いですよ!空気や乾燥ってほんと気を使いますよね…

まだ導入してないって方は検討してみても良いと思いますよ〜!

f:id:chunx410:20200116215543j:image

 

 

 

めちゃくちゃ語りすぎた…のであとはさくっとご飯コーナーに行きます!

 

1月14日晩御飯( •̀ω•́ )و

ブリの照り焼き

さつまいもの煮物

きゅうりの塩昆布和え

わかめと油揚げの味噌汁

f:id:chunx410:20200116215701j:image

 

 

1月15日晩御飯ヽ( ¨̮ )ノ

肉豆腐

きゅうりとキャベツのポン酢漬け

ナスの煮びたし

わかめと豆腐の味噌汁

f:id:chunx410:20200116215818j:image

ちなみにこの肉豆腐味付けは焼肉のタレオンリーでレンチンだけでできちゃう優れものです。

 

 

昨日はついでに妊婦お菓子を作ったんですけど個人的に改良した方が美味しいかもって思ったので次回レシピ紹介したいと思います!

 

 

それでは、また〜( ᐛ )و