もぶンちの日常。

夫ともぶと、それからじゅにのゆるゆるライフを更新中。

妊娠してから。

 

 

初めまして、もぶです。

初マタ22wの妊婦しています。(笑)

初めての妊娠で生活の見直しをしたり、新しく試していることがたくさんあるので自分の振り返りとしてもまとめておきたいなと思いました。

ただただ日常を書いていくだけになるかもですが、気が向いたら見てってください。

 

 

 

 

妊娠してから、ほんっとに体重の増え方がすごい。。。(涙)

もともと食べるのも飲むのも好きだから、運動で体重維持してた人だし運動がなくなるとただ増える一方という。

なので最近料理を真剣に考えてます。(笑)

母親学級で栄養士さんに教えてもらった調理法をできるだけ被らないように、っていうのもできる範囲で頑張ってます。

 

 

なので、なんとなくご飯は毎日できるだけ更新していこうと思います。

(自分の意識のためにも…)

 

 

今日のお昼ご飯は、

・鶏肉の柚子胡椒炒め ねぎポンおろしのせ

・豆腐と水菜のサラダ

・わかめと玉ねぎの味噌汁

 

f:id:chunx410:20191127194252j:image

 

 

思った以上に、多かったのでつくおきに回しましたとさ。(笑)

 

 

 

 

 

そして夜ご飯。

・豆腐ハンバーグ

・トマトときゅうりのツナサラダ

・ほうれん草のおひたし

・ネギとわかめの味噌汁

・お昼のサラダの残り

 

f:id:chunx410:20191127194555j:image

 

 

というラインナップでした!

 

 

昼のサラダ結構多くてお腹いっぱい…

ほんとお腹に入る量減ったなーと実感。

 

 

晩御飯レシピで気をつけているのは、

『油を使う料理は一品だけ』

ということです。

 

あとはできるだけ茹でる、蒸す、生、焼くと調理法を変えること。

なかなか難しいけど…

 

 

 

体重管理って妊婦さんを悩ませるひとつの要因だと思うので、一緒に頑張りましょうね!

でも、あまり無理せずに…。

 

我慢しすぎもストレスになりますしね。

 

 

 

 

ちなみに、間食は毎日してもいいみたいです!

片手の4本指をくっつけた状態で、そこに乗る分のお菓子であればOKと聞きました。

手のひらになるとちょっと運動する日なら、とのことです。

指と手のひら全体に乗る分ならよく運動する日

 

と、自分のスケジュールに合わせて間食の量をコントロールするのが良いみたいですよ。

 

 

要は、自分のライフスタイルに合わせた方法が良いってことですよね。

 

 

ちなみに便秘も頭を悩ませているひとつですが、私は3つ試してます。

「白湯を飲む」

「ヨーグルトを食べる」

「ひねりのポーズ(ヨガ)をする」

 

f:id:chunx410:20191127195734j:image

 

とくにひねりのポーズは個人的にはかなり効きます。

どうしても、という方は試してみてください。

ただお腹をひねるので張りやすい方とかはやめた方がいいかもしれません。

体調と相談しながらしてみてくださいね。

 

私がやってるのはこんな両足開脚じゃなくて片足開脚です。

気持ちのいい範囲で、斜め後ろを見るような感覚でやってます。

 

 

 

 

次はAmazonのベビーレジストリに登録して特典でもらった『出産準備お試しBox』について書いていく予定にしてます。

それでは〜( ᐛ )و