もぶンちの日常。

夫ともぶと、それからじゅにのゆるゆるライフを更新中。

両親学級をオススメする理由。

 

こんにちは、もぶです。

少し前に両親学級へ行ってきました。

 

両親学級ではパパの妊婦体験と、沐浴体験、着替え体験をしました。

パパの妊婦体験がめちゃくちゃ可愛かったので個人的にはオススメです(笑)

7.5キロの妊婦になれる道具みたいなものをつけて上から可愛い柄の割烹着着てたのでめちゃくちゃ可愛くて…( ´͈ ᵕ `͈ )♡

携帯のフォルダが潤いました(笑)

夫くん大好き妻ちゃんにはたまらん機会かなと思います( ᐛ )و

ちなみにうちの夫くんは上下黒の服装で行ってて、割烹着が赤字に白水玉だったので某夢の国のねずみの女の子みたいでめちゃくちゃキュンでした。

f:id:chunx410:20191202213451j:image

 

 

沐浴体験は従来のやり方かと思われます。

私の時は泡沐浴のやり方を教えてもらいました。私は基本的に沐浴は夫くんにやってもらおうと思っているのでしっかり夫くんがしている時の動画も撮りました!

でもやっぱり石鹸より泡で出るベビーソープがやりやすそうだねっていう話になりました。

爪の切り方も教えて貰って、爪切りも先が丸くてはさみ部分が短すぎないやつがいいよと教えて貰ったしベビー用の爪切りは小学校入る頃まで使えるとも教えてもらい…!タメになる話が多かった。

 

あと体温計は絶対親と子供用で分けてねって!

親は体調悪い時に使うから菌がつくよってことですね。子供は元気な時に熱がないか計るので(沐浴できるかどうか)別の方がいいよと。タイプはなんでもいいよと言われたけど赤ちゃんだし動き回るだろうから瞬時に計れるやつがいいね、と夫くんと話しました。

 

 

それから平熱の話。。

基本的に37.5度以上じゃなければ高熱じゃないけど赤ちゃんは体温高めだから平熱がどれくらいなのかは産院で必ず聞いてねと言われました。高熱だと沐浴できないし忘れず聞かなきゃなぁと思いました。

 

 

 

体験が終わってからはビデオ観たり絵本の読み聞かせしたり…

絵本の読み聞かせ、じゅにはめっちゃ反応してました。(笑)

どの花が好きかなー?〇〇な花(ポコン)●●な花(ポコン)△△な花(ポコン)…全部好きやないかーい!ってなりましたΣ\(゚Д゚;)

同じ妊娠中の夫婦の方々とお話する時間もあったのでお互いの悪阻のことだったり、逆子のことだったり聞くことができて身のある時間だったなーと思いました。

 

でもやっぱり両親学級のおすすめポイントは夫くんの妊婦体験姿でした。(笑)

 

 

 

 

そしてその後、妊婦検診へGO!

 

以前先生から赤ちゃんのこと詳しく診るねと言われていて、何を診るのか聞いてみると赤ちゃんの臓器などの異常とのことでした。

 

いつもより長めに経腹エコーしました。

頭の形だったり肺動脈の流れだったり部位の大きさ測ったりといろいろしましたが、今のところ特に異常はなく元気にすくすく育ってくれてました。

なによりそれが1番ですね。

 

 

そして性別ですが!!!

やはり男の子でした。もううちの子ほんとに親孝行なんだけど、2連続で足パッカーンだったのでわかりやすかったです。(笑)

 

 

元気に育って安産で産まれてくるんだよ(笑)

 

 

 

 

そして検診後はいつも通り爆食いしてきましたとさ。体重管理とは…?( ᐛ )

 

 

 

それでは、また〜( ᐛ )و