もぶンちの日常。

夫ともぶと、それからじゅにのゆるゆるライフを更新中。

夫婦での共有方法ともぶの献立&時短買い物リスト

 

 

こんにちは、もぶです。

今日は早めに更新してみました٩( ᐛ )و☆

 

なぜかと言うと昨日のご飯を更新したかったからです。(笑)

昨日のブログも内容が多すぎたのでご飯はまた別だなーと思いまして…( ˊᵕˋ ;)

そして今回早めに、そしてこれのついでに今お試し中の夫婦での共有の方法ってのも紹介してみようかなと思いました。

参考になる・ならないは置いておいて…妊娠をきっかけにちゃんと共有できる体制をとろうという話になって生活を見直した部分でもあるので自分の記録としてもまとめておきます。

 

 

 

まずは…

昨日の晩ご飯コーナー٩( ¨̮ )۶

 

・生姜焼き

・和風のりポテトサラダ

・きゅうりの梅おかか和え

・ほうれん草のおひたし(作り置き)

・玉ねぎと豆腐の味噌汁

 

f:id:chunx410:20191202235520j:image

 

という、メニューでした!

こちらも帰宅してから1時間以内に完成した時短レシピたちです。(笑)

というか簡単なものしか作らない…

 

しかも今回まさかの油を使った料理がありませーん!!!!

あ、いや…ポテトサラダのマヨネーズって油なのかな…油だな……(しゅん)

 

 

ともあれそんな感じで作っておりました。

最近は前にも書いたと思いますが、できるだけ調理法が被らない献立を考えていて油を使う料理は1品にできるようにしているのですが、そんな私の献立&買い物リストが現在夫婦で共有を始めたものと同じものなんです。

 

 

それは、Evernote

f:id:chunx410:20191203081606j:image

 

Evernoteで夫婦のことを共有していこうという話し合いを以前しました。

 

いろいろあるんですが、今から特に役に立ちそうなのは書類の整理です。

子供が生まれると子供関係の書類も増えるし全て取っておくのもかさばる…(´・_・`)

 

 

なので、Evernoteで管理するようになりました!

うちでは書類を受け取る、もしくは郵便受け出すととりあえずカメラスキャン。

f:id:chunx410:20191203081618j:image

 

そして書類のとりあえずBOXへ保存します。

f:id:chunx410:20191203081320j:image

 

その後、どちらが必要な書類なのか割り振りを行います。要らないものなら削除、2人とも必要なものなら今はとりあえずBOXに残すという形で運営中。。。

f:id:chunx410:20191203081330j:image

 

もちろん原本は必要なものは置いておくしスキャンだけで現物いらないものであればゴミ箱へ、という選択もできます。

 

今私の家では稼働し始めたばかりなので、これからどうなっていくのかわかりませんがとりあえず今のところは便利です。

 

 

 

ちなみに初めに言いましたが私は今このEvernoteで献立の管理もしています。

 

f:id:chunx410:20191203081343j:image

こんな感じで今日の献立を書いたあと、その日に必要なものを買って帰っていくスタイルなので買い物リストを下に付けます。

 

この買い物リストを見ながら買い物するだけなので以前よりかなり時短になりましたヽ( ¨̮ )ノ

 

ちなみに私はインターネットのブックマークで対応してるけど、レシピまとめも作れるらしいですよ…(コソッ)

 

 

活用の仕方は人それぞれだし元々使ってるよ!って方もいると思いますが、今のところ私たちのライフスタイルには合っているのかなと思います。

 

有料だとスキャンした画像を文章として捉えてくれるからさらに使い勝手が良いらしい…ですよ。。。

 

 

 

というわけで、また夜に〜( ᐛ )و