もぶンちの日常。

夫ともぶと、それからじゅにのゆるゆるライフを更新中。

簡単おいしいレシピ集。

 

 

こんにちは、もぶです。

ブログやTwitterであげた料理やお菓子のレシピを知りたいとリプを貰っていたのですが、ずさんすぎて今になりました。(笑)

いや、ほんとにごめんなさい(´・_・`)

 

今日はただのレシピ集です。

興味ある人は作ってみてください٩( ¨̮ )۶

 

 

 

エビチリのレシピ

f:id:chunx410:20191220203625j:image

餃子作った時に作ったやつですね。

 

材料
・エビ                          1パック
・白ネギ                      1本
・万能ねぎの小口切り 3本分
・溶き卵                      1個分
〈チリソース〉
・トマトケチャップ    大さじ4
・酒                             大さじ2
オイスターソース    大さじ1/2
・にんにくチューブ    適量
・しょうがチューブ    適量
・砂糖                         小さじ1
・豆板醤                     小さじ1/3〜1/2
・水                            1/2カップ


1.ネギは荒いみじん切りにする。エビは殻をむいて(むきエビ可)フライパンに入れ、塩少々と片栗粉小さじ1を順にまぶす。
2.ネギとソースの材料をエビの入ったフライパンに入れてひと混ぜし、強めの中火にかける。ふつふつしてきたら優しく混ぜながら2〜3分炒め煮にし、火を止める。卵を加えてざっと混ぜ、余熱で火を通す。器に盛り、万能ねぎを散らす。(万能ねぎがなければ白ネギの青い部分での代用も可)
 

 

フライパンひとつで出来ちゃうのでめちゃくちゃ簡単。その割に美味しくて本格的な味になるので好きです。

めんどくさい時は万能ねぎは使わずに白ネギの青い部分で最後のトッピングしちゃうけど美味しいです。めちゃくちゃお世話になっているレシピ。

 

 

 

 

米粉マフィンのレシピ

f:id:chunx410:20191220203955j:image

この前の水曜に作ったマフィンです。

これは米粉だから赤ちゃんでも食べれるしグルテンアレルギーの人でも食べられます。

 

www.google.co.jp

 

 

赤ちゃん用は砂糖50gに減らすべし、とのことです。

今度は抹茶混ぜたりチョコチップ入れたりしたいなと企み中です。

やっぱ米粉やからお米の匂いしますけど、食べたら甘くて美味しかった。たぶん間違いなくリピートしちゃう。ふるい使わなくていいの粉系だとほんと楽ですね。

 

 

 

 

レシピ教えて欲しい〜とリプ貰ったのはこのふたつだったのですがもし他の料理でレシピ教えてってのあったら言ってください♪( 'v' و(و "

今後も簡単おいしいレシピ探しを頑張ります!!!!お菓子作りも!!!

 

 

 

 

 

最後に水曜のご飯コーナーします٩( ᐛ )و☆

お昼ご飯ヽ( ¨̮ )ノ

・塩サバのさっぱり焼き

・餃子のタネチヂミ

・さつまいもとブロッコリー胡麻和え

・わかめとたまごのお吸い物

・オレンジ

f:id:chunx410:20191220203546j:image

つくおきプレートです。

お吸い物は夜ご飯用に作ったやつですがあとは冷蔵庫に眠っていたやつです。ちょっと盛るだけですごい贅沢感あるなー。

 

 

 

夜ご飯( •̀ω•́ )و

・鱈とじゃがいものキム味噌チーズ焼き

・白菜とトマトとベーコンの和風蒸し

・大根ツナサラダ

・わかめとたまごのお吸い物

f:id:chunx410:20191220204858j:image

トマトないんだけど元々はトマトあったんですよ。白菜とベーコンのやつね!!!これも作り置きでした。この日でついに消費!!ちまちまお弁当とかで使ってたんですけどね。

大根ツナサラダ簡単おいしいので大根あるとすぐ作っちゃいます。食感も好きです。

 

 

 

 

それでは、また〜( ᐛ )و