もぶンちの日常。

夫ともぶと、それからじゅにのゆるゆるライフを更新中。

“めんどくさい”で家事の見直し

 

 

こんにちは、もぶです。

めんどくさがり妊婦代表してます( ᐛ )و

 

ほんっとに家事めんどくさくてすごいサボってた人なんだけど、妊娠してからつわりでさらにしんどいことも多くて家が荒れ放題になるし夫くんは家事できる人なんだけどしたくないスタイルの人ですぐ家政婦を雇おうとする(そんな裕福な家庭ではない)ので、家事の見直しを計りましたというお話です٩( ¨̮ )۶(長い)

 

 

一人暮らしの時は綺麗に暮らしてた人なんだけど、それって何をどこに閉まったらいいか決まってたからなんだよね。

2人になったら夫くんのをどこに閉まったらいいのかわからなくて放置するというスタイルに変わっちゃって…(´・_・`)

そして洗濯物とか洗い物とか溜まっていってめんどくさくて…でもやらないと誰もしないし…はぁあ…嫌やなあって思いながらやるので結局後回しという悪循環だったんです。

トイレットペーパー1つにしてもあらかじめ予備としてトイレに置いてるトイレットペーパーを入れ替えて補充はせず終了なので、もちろん最後のトイレットペーパーが無くなれば予備がないという状態で何度困ったことか…( •᷄⌓•᷅ )

 

 

 

 

そこで考えたのが“めんどくさい”を活用した家事でした。

私のその時のめんどくさいって後々もっとめんどくさくなっちゃうんですよね。。

なのでめんどくさいことは先にしちゃえ精神に変えましたヽ( ¨̮ )ノ

 

トイレットペーパーが無くなれば予備と入れ替えて補充もその場でしちゃう。

洗濯物取り込んだらソファに置いて畳まないと座れない状態にしちゃう。

洗い物を寝る前に片しちゃう。

コートやマフラーなどどこに直すか決めて帰ったらそこに行くまで脱がない。

エコバッグから食材を出したらそのままにせずにエコバッグを畳んで直す。

 

そんな感じに変えるとあら不思議、前より家事が断然楽になりました( ´͈ ᵕ `͈ )

自由な時間も増えて有意義に時間を活用出来るようになったので、どうやら私にはこの方法が合っているようです。

ちゃんとできてる片付いた部屋を見て、私えらーい!めっちゃ綺麗に暮らしてる!って自分を褒めたりして自己肯定感も出てくるし自信がもてました。

人によって家事のやり方ってそれぞれだと思うし、どんなやり方が合うかはやってみないと分からないかと思いますが、今の家事で困ってたりなんでこんな上手くいかんねやろう…って悩んでたり自己嫌悪に陥ってる妊婦さんや主婦の方がいたらやり方を変えてみるのはいいかなと思います。

 

 

ちなみにうちは夫くんにはお風呂掃除とごみ捨てをしてもらっています。

ごみ捨てはほんとに段階を踏んでやっていったら私が何も言わなくてもちゃんとゴミを出せるようになってほんとに助かってます♪( 'v' و(و "

 

お互い得意な家事を見つけて分担できるととても暮らしやすくていいですよね。

これからじゅにが産まれて今まで以上に大変になるし今家事を見直すことって大事なのかなと思いました。

 

 

 

 

 

では、最近載せてなかったご飯コーナー٩(¨ )ว=͟͟͞͞

 

12月23日

鶏胸肉のねぎ塩炒め

水菜の白和え

じゃがいもとにんじんのカレー炒め

キャベツとわかめのお味噌汁

f:id:chunx410:20191228190110j:image

 

 

12月24日

タラのアクアパッツァ

大根と水菜のツナサラダ

ポテトサラダ

コンソメスープ

f:id:chunx410:20191228190224j:image

 

 

12月25日

手羽元のローストレモンチキン

クリスマスリース風アペタイザー

さつまいものポタージュ

アボカドのディップとバゲット

サラミ&チーズサラミ(既製品)

f:id:chunx410:20191228190404j:image

 

 

 

12月26日

ビーフシチュー

唐辛子とにんじんのチーズ炒め

大根と水菜の洋風ツナサラダ

コーンポタージュ

f:id:chunx410:20191229080328j:image

 

 

 

ざっとこんな感じの料理を作ってました!

はあ…ストック全部出せたー!(笑)

年末年始は義実家でゆっくりです。この前買った本が結構面白いので読み終わっていいなぁと思ったらブログにしたいと思います。

 

 

それでは、また〜( ᐛ )و