もぶンちの日常。

夫ともぶと、それからじゅにのゆるゆるライフを更新中。

胎教と妊婦体操

 

 

こんにちは、もぶです。

昨日は母親学級だったので行ってきました!

妊婦体操をするから動きやすい服装で、と聞いていたのでジーパン(マタニティ用)はやめておきました。

 

実際行ってみると妊娠の仕組みとか妊娠中に起こりやすいトラブルとか夫婦生活、家族計画についての話がまずあって、その後で胎教と妊婦体操をしてきました。

 

 

個人的に大事やなって思ったことだけさらっとまとめていきたいと思います٩( ¨̮ )۶

 

・出産後は骨盤底筋が緩くなっていて尿漏れなどしやすくなるので鍛える必要がある。

・体重管理については朝と夜に体重計に乗るなどするだけでも意識付けになる。

・胎児に栄養を送るために血液量が普段より増えているため心臓の動きも活発になっている。なので息切れや動悸がしやすい。

・こむら返りは子宮が大きくなることによって足の血流が悪くなることが原因で起こる。また冷えも関係しているので体を冷やさないことが大事。マタニティストレッチで足の体操をするのも良い。

・生活リズムが狂いやすいが、朝起きる時間を固定したりいつもより早めに寝るなど行動を前倒ししていくことでリズムをつけるよう努めると良い。

・22〜2時に寝ると大人はストレスの解消に繋がる。

・妊娠中血液量は増えるが赤血球などはさほど増えないので貧血傾向になる。

・尿漏れと破水は間違いやすい。

尿漏れは基本黄色くてアンモニアがある。

破水は透明か血液が混ざって赤くなるか胎児のおしっこが混ざり緑色のような色になっている。

・お腹の張りについてはパツパツになっている状態。(風船がパンパンになってる感じ)休んでふわふわに戻ればいいが戻らなければ受診を。

 

 

〜出産について〜

出産が近づいたサインは基本的に胎児が下がってきたことから起こるもの。

・胃のあたりが楽になる

・胎動が少なくなる(何回かあればOK)

・尿が近くなりおりものが増える

 

・前駆陣痛はすぐに治まるので普通に過ごしててOK

 

入院のタイミング

おしるし(ゼリー状のものに血が混ざった感じ、ドロっとしたもの)が生理ナプキンに半分くらいついたら。

1時間に6回以上、もしくは10分に1回以上の子宮の収縮があれば。

・破水したら。

  (破水したら生理用ナプキンをあてた方が良い)

 

いざ、出産

・分娩台に乗ったらラマーズ法がいい。

・痛い時人は縮こまりやすいので息を吐くことで体の力を抜きリラックスできる。

・いきみは硬い便を出すように下腹に力をいれるような感じで行う。1分に2回はいきめる。

・赤ちゃんの頭が見えた時にいきむと会陰が裂けてしまうので、いきまずハッハッハッハッと犬が息をしているような息づかいをすると良い。

・出産後、2時間くらい出血がひどいので安静にしておく。

 

出産後の夫婦生活、家族計画について

・出産後1ヶ月検診を受けて医師から再開OKの指示が出てから夫婦生活はすること。

・産後3ヶ月くらいは生理がこないというが人によりけり。

・生理のペースが変わり不規則になることもあるので生理が来てないからと避妊せず夫婦生活するのは危険。(生理が来る前に排卵しているかもしれない)

・産後、夫婦生活ができる体力がなかったりそういう気持ちにならないこともあるがパートナーも同じとは限らず性的刺激があればすぐできる状態なのが男性の体でもあるので、お互いのことをきちんと伝え、理解することが大切

・次の子の妊娠を考えるにしてもしっかり話し合いを行い、それまでは避妊をするべき。

 

 

私がメモしていたのはこんな感じでした。

当たり前やってこともあるんですけど、改めてやっぱりこれはあかんねんなーって再理解しました。

 

 

妊婦体操は椅子に座ったストレッチと床で行うストレッチをしました。

ストレッチ自体は足首、首、ねじり、骨盤あたりのストレッチが多かったです。

骨盤を動かすのはしていた方がいいらしいです。

あと赤ちゃんを産む時は丸くなって下腹に力を入れる感じで上に産みあげる体勢でやるといいとのことでした。(痛いので背中を反らせやすい)

骨盤はできるだけ歪みがないようにした方がいいとのことで座り方を気をつけるように言われました。特に産後は骨盤がまだしっかりしてないので余計に均等になるように座るのが必要と。体育座りや長座、あぐらがいいとのことでした。

 

 

ちなみに、胎教のための音楽演奏タイムもあってじゅにさんドコドコしてました。(笑)

音楽夫婦だから音楽は好きなのかも…?

胎教にいい音楽っていうのもあるけど、自分の好きな物聴いて赤ちゃんとリラックスする時間とったらいいよとのことでした。

 

 

昨日の母親学級はこんな感じでした!

めっちゃ長くなった…

 

最後に昨日のご飯コーナーです♪( 'v' و(و "

お昼ご飯

・オムライス

・野菜スープ

・大根サラダ

f:id:chunx410:20191207081516j:image

 

晩御飯

・ナスのミートソースグラタン

・大根のツナサラダ

ブロッコリーとベーコンの洋風浸し

・野菜スープ

f:id:chunx410:20191207081616j:image

 

 

 

昨日はちょっと油摂りすぎた感( ˊᵕˋ ;)

それでは、また〜( ᐛ )و